不動産開発部

2017年中途入社/早稲田大学

吉村 悠祐Yoshimura Yusuke

  • #新規事業
  • #不動産開発
  • #資格多数

CAREER PATH経 歴

2017年
新卒から勤めたマンション販売会社を退職し、
ミサワホーム不動産へ
2020年
賃貸管理部に配属されて4年目
2021年
不動産開発部に異動し、
新規事業のメイン担当に抜擢

INTERVIEWインタビュー

不動産業界、
ミサワホーム
不動産を
選んだ理由

About work

更地に大きな建物が立つダイナミックさに惹かれて不動産業を志し、前職は新築マンションのディベロッパーで販売営業をしていました。不動産業界に対するイメージ通り「体育会系」な会社で4年ほど働いてミサワホーム不動産に転職しました。
転職を決めた理由は2つ。1つ目は不動産業界全体で今後重要性が高まるストックビジネスをやりたいと思ったこと。2つ目は子供が生まれ、体育会系な営業スタイルを続けられないと考えたことが大きかったです。ミサワホーム不動産はやりたい分野とも一致していて、ミサワホームグループなので福利厚生面なども安心。プライベートとのバランスも取れそうだと感じました。

吉村 悠祐吉村 悠祐

転職初日に感じたのは、穏やかな社風。賃貸管理という仕事柄、チームでやる仕事が多いのですが、穏やかな優しい方ばかりだと感じました。前の会社では数字を追い求める営業職だったので、社内でピリピリする場面もありましたね。当社では社長がよく「社員同士のコミュニケーションが円滑にできていなければ、お客様に対して満足度の高いサービスを提供できない」と仰います。社員同士だけでなく社長とも気軽に業務の話をさせていただく機会もあり、前の会社では考えられなかったので、そこは非常に驚いたところです。

それから、若手の意見を積極的に取り入れたり、業務改善や電子契約の導入など時代に取り残されない努力をしています。賃貸事業部の頃に新しい事業をやりたいと声を上げた時も、採用してもらえました。どんどん進化、発展していく姿勢のある会社だと思います。そういうところが、毎年利益を積み重ねられている理由の一つかな。
業界的にストック事業の重要度が増していく中で、グループ内でミサワホーム不動産へかけられる期待も大きくなっていきます。そういう意味でも、おもしろいビジネスができる会社だと実感しています。他のグループ会社の人から「出向してみたい」「いい会社だよね」と言われることもあるくらいです。

担当業務の魅力とやりがい

2021年4月から、不動産を小口化商品にして、販売・運用をしていく新規事業「不動産特定共同事業プロジェクト」のメイン担当になりました。通常、数千万円以上の資金が必要になる不動産投資を100万円から始められる商品です。マンション販売の経験と、お客様の資産を運用・売却する賃貸管理の経験、両方が生かせるプロジェクトですね。
現在、申し込みの受付中で事業としては始まったばかり。大きなやりがいを感じる段階にはないです。ただ、前例のない業務で全く何もない状態でしたから、制作から関わったパンフレットやチラシ、契約書が出来上がって手元に届いたときの達成感は格別でした。

一番苦労したのはやはり、前例がないこと。事業として成立するのか、どんな課題があるのか、会社としての方針はどうするのか・・・今は毎日、専門家への確認と検証、社内での相談と検討の繰り返しです。普通の業務であれば前例による会社としての判断軸がありますが、それがないので話がすんなり進むことは、ほぼありません。でも新規事業なので苦労が多いのは当然。その分やりがいがあります。

今後の目標や目指して
いきたい姿を教えてください。

資産運用や資産形成に興味を持っているお客様に対していろんな提案をできるようになりたいです。今回の小口化商品だけでなく、一棟収益物件や不動産以外でも、お客様の幸せを考えた提案ができるような知識・経験を身につけていきたいと思います。
いま資格を10個くらい持っていて、会社が取得を推奨する資格を全制覇するつもりで、順に受験・合格していっています。業務に役立つ知識を身につけられるし、合格祝金も出るので積極的に取り組んでいますね。最近では「不動産コンサルティングマスター」を受けました。この資格をとると今の事業の業務管理者になることができます。

現在はプレーヤーとして仕事をしていますが、最終的にはマネジャー的な役割もしたいと思います。現在のプロジェクトのマニュアルやツールも徐々に充実させていきたいです。誰でもできるような簡単な仕事じゃないぞというプライドもありますが、一人だけで成り立つ事業では発展性に欠けます。受け継がれて、進化していくために必要なことです。
不動産事業は幅が広いので、今後も色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

吉村 悠祐吉村 悠祐

WORK SCHEDULEある1日の業務スケジュール

09:00
購入予定の物件の現地確認

気になったところチェック、空室があれば写真撮影

11:00
帰社

現地で確認したことや写真を整理。物件購入の稟議申請や書類チェック

12:00
昼食 部署のメンバーと
新宿でランチ
13:00
プロジェクトの会議
(1時間半から2時間くらい)
15:00
来客対応

仲介業者との情報交換

16:30
電話、メール、資料作成等

会議を受けて専門家の先生に問合せをしたり、申込のお客様対応、打合せの日程調整など

18:30
退社

Message
メッセージ

大学のゼミで不動産と関わって、漠然とした興味の中で不動産業界を選びました。結果的にいま、結構楽しい。なぜこんな楽しいことを見つけられたか。ただ目の前に来たものを一生懸命やっていたら、自分の楽しいものがわかっていったんです。なんでもいいので、目の前のことを一生懸命やるのが一番。それこそが、自分が没頭できるものを見つける方法だと思います。何のために仕事をするのか? 正直わかりませんが、楽しいことを見つけるために頑張りましょう。勉強は裏切らないです。
私はやったことがないこと、面倒くさいことを積極的にやるようにしています。自分が行動に移したことは自分の身になって、染み込んでいく。自信に裏打ちされて、大きな軸になります。そうすると何でもうまくいく。うまくいくと思い込めるようになります。