ミサワホーム不動産管理物件
退去手続きについて

解約までの流れと退去受付のご案内をいたします。

1退去(解約)の申込み

退去(解約)のご連絡は、転居先の決定、引越し業者の手配とともに賃貸借契約書に記載の解約予告期間までに、解約申請フォームでのWEBお申込み、または、解約受付コールセンターへの電話申込みにて行ってください。(法人契約のお客様はお電話にてご連絡願います)契約により定められた解約予告期間より短い期間での解約申請は、契約内容通り所定の期間の賃料等をお支払いいただくことになります。

退去申込みはこちら 下記に該当する場合は、当サイト・下記連絡先からの申込みができません。

2電気・ガス・水道等ライフラインの解約手続き

公共料金(電気・ガス・水道等)の精算と停止を退去立会当日までに、ご入居者様にて手続きをお願いいたします。

※水道料金を家賃と一緒にお支払いいただいている場合は、水道の解約手続きは不要です。最終料金につきましては、退去立会の際にご説明させていただきます。

当社よりWi-Fi機器を貸出中の入居者様は、宅急便にて機器の返却をお願いします。

※送料はご入居者様負担となります。

送付先

〒160-0023 新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエーピル
ミサワホーム不動産株)賃貸業務部 解約受付担当

3解約時(転居)のその他手続き

一般的に必要となる手続きは下記の通りです。

家財保険にご加入のご入居者様は、保険の解約または移転の手続きをお願いいたします。

予めご確認が
必要な事項

  • 引越しに伴う粗大ごみ等の処分手配
  • 駐輪場の自転車やオートバイの撤去
  • お部屋とは別に契約している月極駐車場の解約連絡
  • 電気のアンペア数変更、エアコンの電圧変更等の原状回復
  • ご自身で設置された設備(照明、エアコン、洗浄便座、浄水器等)の原状回復

4退去立会日時の決定

立会希望日の約10日前までに立会業者よりご連絡を差し上げております。但し日時の変更等は立会業者まで、ご連絡をお願いいたします。(週末等をご希望の場合、ご希望の日時にお応えできない場合がございますので早めにご予約をお願いします。)

退去立会とは?

退去立会は室内の家財をすべて搬出後に行います。弊社委託先立会業者の担当者がお部屋にお伺いし、室内外の確認を行い、入居時にお渡しした鍵をすべて返却いただきます。お部屋の広さにもよりますが、所要時間は15分~30分程度となります。

※退去立会後の居室への入室できません。忘れ物等にご注意ください。

5退去立会当日

退去立会時にご用意頂くもの

取扱説明書

取扱説明書の設置されている物件の場合はご返却ください

入居時にお渡しした鍵

スペアキー、宅配ボックス、機械式駐車場も含む全ての鍵

※鍵を紛失されていますと別途費用負担がある場合がございますのでご了承下さい。

修繕費の費用負担について

お客様にご負担いただく修繕費用は、賃貸借契約の内容に基づき決定させていただいております。また、室内及び共用部の残置物(自転車・バイク等を含む)や引越しゴミ等の不法投棄物がある場合、処分費用は別途ご入居者様のご負担となります。

6退去費用の精算

退去後1~2ヶ月程度で、精算書類を転居先へ発送いたします。預り金(保証金・敷金)の返金につきましては、お客様にてご負担いただく修繕費用、賃料の過不足などをご確認した上で、退去後60日以内ご指定の口座へ振り込みいたします。修繕費用等が、預り金を超過した場合は、その差額を当社指定の口座へお振込みにてお支払いいただきます。

退去申込みはこちら 下記に該当する場合は、当サイト・下記連絡先からの申込みができません。

お問い合わせフォームへ
詳しい資料差し上げます