賃貸経営でお悩みのオーナー様へ

アパート、マンション、貸家の管理のお悩みは

ミサワホーム不動産にご相談ください

管理をどこに任せればいいか分からない、空室がなかなかうまらない、空室保証をしてほしい、転勤で空き家になってしまう、専門家に相談したい 管理をどこに任せればいいか分からない、空室がなかなかうまらない、空室保証をしてほしい、転勤で空き家になってしまう、専門家に相談したい

ミサワホームグループの幅広いネットワーク

ミサワホームでは住宅建設だけでなく、幅広い事業展開を行っております。

各グループ会社と連携をとりながら、総合的に情報を提供し、オーナー様の賃貸経営をサポートします。

ミサワホームグループ

  • ミサワホームディーラー
  • ミサワリフォーム
  • ミサワホーム総合研究所
  • マザアス(介護)
ミサワホーム不動産

ミサワホーム不動産のネットワーク

  • 大手設計店舗建築
  • 提携不動産業者
  • 保育事業者
  • 医療介護事業者
  • 銀行信託・信金
  • デベロッパー
  • ゼネコン
  • 税理士・弁護士
資料請求・ご相談 お問い合わせはこちら

ミサワホーム不動産の提携エキスパート集団が
オーナー様をバックアップ

不動産投資、不動産活用を行う際には立ちはだかるさまざまな課題に対し、各分野の専門家たちが最適なプランをご提案、アドバイスいたします。

オーナー様

解決すべき課題

事業用投資、建築リフォーム、事業承継、資産管理、法人化、売却購入、相続対策、不動産活用、資産調達
オーナー様とミサワホーム不動産のエキスパート集団を繋ぐ

ミサワホーム不動産

エキスパート集団

税理士、弁護士、建築士、不動産鑑定士、司法書士、金融機関、提携不動産業者、測量士・土地家屋調査士、ファイナンシャルプランナー、賃貸不動産経営管理士

オーナー様の 負担や不安を軽減し 長期安定経営を サポートします

  • オーナー様の方針によって
    選べる2つの
    管理システムをご用意
  • 全国に広がる
    ミサワホームグループの
    ネットワークで安心
  • 入居者の募集から管理全般、
    将来の修繕まできめ細やかに
    サポート

オーナー様の経営目的や 採算計画に合わせて お選びいただける管理システム

マスターリースシステム

オーナー様に代わって管理・運営を代行します

空室・家賃滞納のご心配が不要です。
オーナー様の賃貸住宅をミサワホーム不動産が一括して借上げます。オーナー様には空室や家賃滞納の有無にかかわらず、毎月決まった日にお約束した家賃をお支払いし、オーナー様に安定収入をお届けします。

マスターリースの概要図

※一括借上は、2年毎に賃料の見直しを行います。また、借地借家法32条の規定により賃料は減額されることがあります。

※一括借上の契約期間中においても、当社から解約することができます。オーナーさまから解約する場合には、借地借家法28条の規定により正当事由が必要となります。

※エリア・物件によっては、ご利用いただけない場合があります。

受託管理システム

日常的な管理業務を 当社が代行します

入居者の募集、賃貸借契約の締結、家賃の集金、契約更新、入居者クレーム、設備の故障修理、退室立会い、敷金精算、退室後のクリーニングなどオーナーさまの負担となる煩雑な業務を当社が代行します。 きめ細かいサービスで、確かな賃貸経営をサポートします。

受託管理システムの概要図

オーナー様が安心できる当社の取り組み

専門家と連携した
サポート体制

専門家とのネットワークで
問題を解決します

複雑な相続税対策にはスペシャリストが対応。節税対策などを得意分野とする税理士や弁護士と個別に相談することができ、様々な課題を解消するお手伝いをします。

入居者募集・入居審査

さまざまなメディアで
入居者を募集。
同時に審査も行っています

仲介業者や提携法人など幅広い展開で入居者を募集します。その際、家賃滞納などのトラブルを未然に防ぐため、保証会社による入居審査を実施します。また、インターネット時代に即した広告宣伝で広範囲に情報を公開します。

8つのサポートメニュー

専門スタッフが管理業務を代行するのでお手間をかけません
  1. 24時間コールセンター
    建物、設備に関する入居者からのコールに365日・24時間対応。水漏れ、排水詰まり、鍵の紛失などといった待ったなしの生活トラブルに対応します。

    ※夜間・休日の場合、翌日の対応となる場合がございます

  2. 定期巡回
    定期的に巡回し、オーナー様に状況報告しますので、離れていても安心です。
  3. 保証人代行システム
    入居希望者が保証人を立てる代わりに提携の保証専門会社が保証代行をします。万一入居者が滞納しても賃料は保証されます(保証料は入居者負担)。
  4. 家財・借家人賠償責任保険
    入居には家財保険、借家人賠償責任保険の加入を条件としますので安心です。入居者の責任に起因する火災や漏水事故などでオーナー様や他の入居者様に迷惑がかかった場合の補償に備えます。
  5. 苦情・トラブルの処理
    テレビなどの騒音苦情から近隣の方とのトラブルまで様々な生活クレームなどケースに応じて手際よく処理します。
  6. 入居契約・契約更新
    入居者との新規契約・契約更新等の手続きを行います。
  7. 入退居時の対応
    室内を点検し補修・修理の見積書を作成し、工事完了後、敷金を精算します。
  8. 建物・設備の修繕
    建物・設備に不具合が発生した場合、その結果をオーナー様へ報告、協議のうえ修繕工事を行います。

よくある質問

  • Q 築年数が経過したマンションなのですが管理してもらえますか?
    A 建物の築年数が経過していても、構造耐力に問題なければ管理が可能です。ぜひご相談ください。
  • Q 入居者のトラブルにも対応していただけますか?
    A 騒音などのクレームや、近隣の方同士のトラブルもケースに応じて対応させていただきます。
  • Q ミサワホームで購入していない物件も管理してもらえますか?
    A 他社で購入された物件も、もちろん管理させていただきます。
  • Q 転勤で急に空き家になることに。オーナーになるのは初めてで不安です。
    A 入居者の募集から家賃の集金まで、1室でも丁寧に対応させていただきますのでご安心ください。
  • Q 定期的に収入が得られるか心配なのですが…
    A マスターリースシステムなら、空室や家賃滞納の有無にかかわらず、毎月決まった日にお約束した家賃をお支払いします。
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