不動産事業部

2019年新卒入社/明治大学卒

平岩 賢人Hiraiwa Kento

  • #不動産仲介
  • #売主様と買主様をつなぐ
  • #世田谷営業所

CAREER PATH経 歴

2019年
明治大学を卒業後、
ミサワホーム不動産に入社
2021年
不動産事業部で不動産仲介の営業として
配属され3年目

INTERVIEWインタビュー

不動産業界、
ミサワホーム
不動産を
選んだ理由

About work

学生時代は競泳でオリンピックを目指していましたので、大学に入って特にやりたい勉強はありませんでした。就職活動の時も、不動産業界と決めていたわけではなく、色々な業界を見ていました。メディア、不動産、保険、アパレル、金融…たくさんの説明会に参加していく中で、一番「面白そうだな」と感じたのが不動産でした。

ミサワホーム不動産に入社したのは、会社の雰囲気に好印象を持ったのがきっかけです。最初の会社説明会で、賃貸事業部と不動産事業部に所属していた、当時入社3年目の先輩の担当業務に関する話が聞けたんです。話をされる姿を見て、社内の雰囲気が良さそうだなと感じていました。
実際、話しやすい雰囲気の和やかな職場で、とても働きやすいです。
また、勤務地が関東だったことも決めてのひとつです。現在は世田谷営業所に配属ですが、最初の勤務地は新宿か神奈川と言われ、就職活動の際に勤務地を重視していたこともあり、どちらも通勤しやすい場所だったことに魅力を感じました。説明会や面接などを重ねるうちに「ここで働きたい!」と強く思うようになり、内定の連絡をもらって翌日には返事をしましたね。

担当業務の魅力とやりがい

今は不動産の仲介部門で、土地の売買、戸建・中古マンション・収益物件など、主に売主様と買主様をつなぐ仲介業務をやっています。業務としては、まず不動産取引を希望するお客様を探すこと。それから新規で取引いただく不動産業者を回ったり、空き地・空き家の所有者様に手紙を送ったり、また契約がまとまれば、役所の調査、契約書の作成、引渡しまでの流れを手伝ったりと多岐にわたります。お客様とは大体3ヶ月くらいやりとりして、ご契約からお引渡しまでサポートさせていただきます。

お客様の年齢層は幅広く20代から70代くらいまで。お客様にとっては、生涯に一度きりの大きな買い物となる可能性もある中、毎回違う物件の商品説明をするのは大変ですが、不動産流通業は一期一会の要素が強く、飽き性な自分でも毎回新鮮な気持ちをもって続けられる。そこが魅力の仕事です。また、大きな買い物だからこそ、契約後にお客様から感謝の言葉をいただくことが多く、そこにもやりがいを感じています。

入社前と後のギャップ

色々な知識が求められる仕事だということは、入社後に実感しています。入社一年目で合格した宅建士の資格に始まって、法律の改正や税金関係の知識など、先輩社員の皆さんからも「日々勉強だよ」と教えていただくことも多く、頑張らなくてはと思っています。
今は「ファイナンシャルプランナー」の資格取得を目指しています。
今後のキャリアについて、具体的なビジョンはありませんが、色々な部署を経験してみたいと思っています。入社一年目のときから人事部との面談やヒアリングが設けられていて、部署異動などの希望が出せます。今の仕事もすごく面白いですが、他の仕事にも色々興味があります。「より面白そうな方へ向かっていく」が今のキャリアプランです。

成長を実感すること

素早く行動することは普段から心がけていて、成長したと感じる部分です。メールなどレスポンス良く、質問されたことはすぐ調べて返答したり、スピーディに対応するようにしています。経験や知識の不足を、そういった部分でカバーしています。

それから契約がまとまると、引渡しまでに売主様と買主様、金融機関、測量士、司法書士など、多くの人とやりとりをしますので、こまめに連絡とることは身につきました。学生の頃は、人と連絡をたくさん取る機会も少なく、電話もあまりしませんでしたが、その点では成長を実感しています。

今年からOJTの制度が導入されて、自分はいま「メンター」として一年目の社員のサポートに入っています。この制度のおかげで若手社員は何でも聞き易くなっているんじゃないかな。ベテラン社員より若手社員の方が話しやすい部分はあるのかもしれませんね。

WORK SCHEDULEある1日の業務スケジュール

09:30
役所に直行、物件などの調査

契約をする物件について、役所で調査をします。
重要事項説明書・契約書に記載するので、正確な調査が必要です。

11:00
移動
12:00
お客様のご案内

ミサワホームで建築を検討されているお客様へ土地のご案内をします。
資料だけではわからない部分を実際に現地をご覧いただきながら、それぞれの物件についてポイントを説明していきます。

13:30
移動
14:30
帰社、対応したお客様の
資料まとめ、メールチェック

事務所で事務作業を行います。ネット等で問合せがあった物件について、お客様へのメール連絡や資料の送付など。
お問合せへの対応は、できるだけスピーディーな対応を心掛けています!

17:00
次の日の訪問資料や
打ち合わせ資料を準備

翌日の金融機関訪問のため、物件資料の準備を行ないます。売却中の物件のご紹介資料等を中心に持参してご紹介できるようにしておきます。

19:00
退社

Message
メッセージ

勉強、面談、OB訪問など、できることは何でも積極的にやっていくことをお勧めします。そのうち自分に合う会社・合わない会社がわかるようになると思います。
自分の場合は、どこの業界も楽しそうだなと思っていたので、実際に自分で様々な企業の色々な職種の話を聞いて、体験するようにしていました。その中で自分の向き不向きを見極めて志望する業界を少しずつ絞り、不動産業界に。自分の性格に合った仕事に出会えたと思います。不動産の仕事は、大変ですが楽しいですよ!